木工科

<学科紹介>

 木工科では、サクラ・ブナ・チーク等、様々な種類の木材を加工し、製品製作や販売を行っています。 
 実習では安全に留意しながら、専門の道具や機械を使用します。「切り出し」「成形」「研磨」などの工程を協力して行い、様々な製品を作り上げています。

<目標>

 木材等を主材料とする製品の製造・販売などの体験的な学習を通して、働くことの意義を理解させるとともに、「職業自立」と「社会自立」に必要な基礎的・基本的な姿勢や能力を高め、実践的な態度を育成します。

<作業内容>

<製品>

 

クリーニング科

<学科紹介>

 クリーニング科では「クリーニング実習」に取り組んでいます。
 校内や地域から受注を受けた品物をクリーニングして納品しています。

<目標>

  クリーニングに関する体験的な学習や校外作業などをとおして、その意義の理解と習得を図るとともに、「職業自立」と「社会自立」に必要な基礎的・基本的な能力を高め、実践的な態度を育成します。

<作業風景>

窯業科

<学科紹介>

 窯業科では、陶器の製作に取り組んでいます。「鋳込み」「板づくり」「より作り」の技法を用いて、皿やコーヒーカップなどの様々な品を製作しています。工程の一つひとつを丁寧に行い、多くの人に喜んでもらえる製品づくりを目指して作業に取り組んでいます。

<目標>

  窯業製品の製作や販売会などの体験的な学習を通して、働くことの意義を理解させるとともに、「職業自立」と「社会自立」に必要な基礎的・基本的な能力を高め、実践的な態度を育成します。

<作業紹介>

<製品>