本校寄宿舎では、決められた時間に私物のスマートフォン・一人一台端末のタブレットを使用し、学習することができます。スマートフォンではゲームをしたり、自宅にいる保護者と連絡を取ったりする生徒がいます。また、タブレットは時間割の確認や、教科担任の先生から出された授業の復習などの宿題にタブレットで取り組む様子が見られます。今後、より活発に活用を行っていきます!
【スマートフォン・タブレット活用の目的】
・授業内に限らず、多様な学びを実現し、ICTを活用し、学習効果を高める。(情報を収集する力)
・情報化社会において活躍するための情報活用能力を、寄宿舎生活の中で実践的に身に付ける(自己を理解する力、情報を収集する力)
・寄宿舎での学習支援と生活の質の向上に寄与する(生徒の通信手段の確保)(地域で生活する力)
研修会等の様子
令和7年度留萌管内特別支援教育専門性向上セミナー
8月19日(火)本校にて留萌管内特別支援教育専門性向上セミナーを行い、教育に携わる15名の方々に御参加いただきました。今回は「発達検査(テストバッテリー:改訂版鈴木ビネー知能検査、PVT-R絵画語い発達検査、S-M社会生活能力検査)」、「就学相談」をテーマとして本校の特別支援教育コーディネーター2名が講義及び模擬検査を実施しました。
検査については、概要についての講義や模擬検査だけでなく結果の分析方法についても説明したことで、実際に器具に触れるだけでなく検査結果の求め方や解釈の仕方について分かり、「検査は難しいが興味深かった。」や「テストバッテリーの結果のみ目にすることが多いため、解釈の仕方が分かり良かった。」などのお声をいただきました。
次回のセミナーは本校開校30周年記念事業と併せて公開授業研究会を予定しておりますので、多くの方に参加いただけますと幸いです。
北海道小平高等養護学校
078-3442 北海道留萌郡小平町字鬼鹿田代577-2
TEL:0164-57-1203
FAX:0164-57-1204
Mail:onne@hokkaido-c.ed.jp