北海道小平高等養護学校30周年記念誌
掲示板

30周年記念事業

開校30周年記念公開授業研究会を開催しました

 開校30周年を記念し、「学びと未来を繋げる教育活動の充実」と題した公開授業研究会を10月22日(水)に開催いたしました。御多忙の折にもかかわらず、多数の方々に御参加頂きましたこと、心より御礼申し上げます。また、御講演頂きました東北福祉大学教育学部教育学科 大西孝志教授 には、大変貴重なお話を聞かせて頂き、重ねて感謝申し上げます。

 授業公開では、1校時には各学年の自立活動を、2校時には総合的な探究の時間/情報、保健体育(体力つくり)、ライフキャリア(家庭)の授業を観て頂きました。

 記念講演では、今回のテーマ「学びと未来を繋げる教育活動の充実」について、御講演を頂きました。御講演では、インクルーシブ教育の動向を始め、日常の指導内容に実際的な貴重な御助言を頂きました。

 今回の公開授業研究会でいただいた御助言や貴重な御教示を、今後の教育活動に生かして参ります。

 御協力いただきました全ての皆様に、この場を借りまして改めて御礼申し上げます。

30周年記念事業「公開授業研究会プレ授業および授業検討会(10/2)」

 10月2日(木)、30周年記念公開授業研究会(10月22日開催)に向けた公開授業研究会プレ授業および授業検討会を開催しました。北海道教育庁学校教育局特別支援課の特別支援教育制度推進係主査 坂内 仁 様をお迎えし、プレ授業に対するご助言や自立活動についてのご講演を賜りました。

 本校は今年度より、「ライフスキル」として自立活動の時間を設定しています。今回、坂内様より、自立活動の教育課定上の位置付けや具体的な指導内容についてご講演をいただきました。また、プレ授業での改善点等を具体的にご指導いただくことができました。

 10月22日(水)に開催する公開授業研究会に向けて、ご指導いただいたことを生かしながら準備を進めております。

 ご多忙の中、本校にお越しいただき、ご指導賜りました坂内様、ありがとうございました。

 

30周年記念事業「教職員専門性向上研修(7/4)」

 7月4日(金)、本校30周年記念事業の一環として、「教職員専門性向上研修」を実施しました。講師として、北海道あいの里高等支援学校 校長 今井 章文 氏、北海道新篠津高等養護学校 校長 立田 俊治 氏、北海道真駒内養護学校 校長 高木 美穂 氏、北海道拓北養護学校 校長 仲條 正輝 氏の4名をお招きし、「教員人生のキャリアプランニング」についてご講演をいただきました。

 各校長先生より、自身の生育歴や教員人生での出会いや経験などをお話いただき、参加者が自身のキャリアを考えるきっかけとなりました。その後、各年代に分かれて交流を行いました。各年代からは、「若い世代との関わり方」や「30代の頃の展望と、その展望を叶えるためにどんな行動をしたのか」等の質問が挙がりました。講師の先生方には、一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、とても有意義な研修となりました。

 お忙しい中、ご講演いただきました校長先生方、御参加いただきました管内教職員の皆様、ありがとうございました。