カテゴリ:1学年

【1学年】入学後1週目の1年生の様子です

 9日(火)午後から親元を離れての寄宿舎での生活も始まり、慣れないこと・覚えなければならないことの連続。しかし、入学式翌日の4月10日(水)からは、中学校とは異なる新しいルールに戸惑いながらも、元気に充実した日々を送っています。午前中はHRごとに委員会決めやこれから各教科の授業で使用するファイルに名前シールを貼ったり、先生方・生徒同士で、笑顔で会話を楽しんだりするなど、少しずつ小平での高校生活に慣れようとする姿が見られました。また、各教科でオリエンテーションも始まり、今週は盛りだくさんの1週間だったと思います。待ちに待った金曜日。自宅でリフレッシュして、また来週、元気に登校してくれたらと思います。お待ちしております!

 

【1学年】クリスマスコンサートが行われました

 12月21日(木)3時間目、本校2階のホールにて、1学年生徒による、ハンドベル・トーンチャイムのコンサートが行われました。

 生徒は音楽の授業で、コンサートに向けて繰り返し練習を行ってきましたが、猛吹雪で早めに帰省する生徒や、欠席している生徒もいたため、職員が一部手を貸しながら、なんとかコンサートを実施することができました。コンサートでは、12名の生徒・職員で「星に願いを」をトーンチャイムで演奏した後、5名の生徒・職員で「きよしこの夜」をハンドベルで演奏し、最後に6名の生徒・職員で「ホールニューワールド」をトーンチャイムで演奏しました。

 参観日となっていたこともあり、悪天候の中、保護者の皆様にも演奏を聴いていただき、たくさんの拍手をいただきました。

【1学年】現場実習

 9月25日から9月28日までの4日間、小平町鬼鹿の企業・福祉事業所での現場実習・校内実習を行いました。

 9月11日(月)から4日間行われた終日作業で「長時間働く」ということを初めて経験した1年生。終日作業でさらに明らかになった自らの課題と向き合いながらも、自分の得意なところは引き出しながら、実際に働く現場で働くことに挑戦しました。入学してから約半年。日々の学校生活や作業学習で身に付けてきた力を発揮することができた生徒、新たな課題や目標が見つかった生徒など、様々いたようですが、4日間終えた生徒の表情を見るとやりきった表情を見せてくれる生徒が多くいました。

 今回の経験を糧にして、また作業学習を中心とした授業の中で働く力 をつけていってほしいと思います。

 今回の現場実習にあたり、実習の受け入れに御協力いただいた、小平町鬼鹿の事業所や企業の皆様、ありがとうございました。

【1学年】総合学習~鬼鹿の歴史を学びに行きました!

  6月1日(木)総合学習で校外学習に行ってきました。1学年の総合学習のテーマは「地域を知ろう」となっています。テーマのもと、今回は「鬼鹿の歴史を知ろう」という目的から旧花田家番屋、道の駅、松浦武四郎の像を見学に行ってきました。

 今回は「どのようものを使って漁業をやっていたのか」、「どのように生活をしていたのか」という視点で、それぞれの見学先で学習を進めました。生徒全員IPadで写真を撮ったり、メモをしたりしながら、学習を進めることができました。今回学習をしたことを後日まとめて、さらに鬼鹿の歴史について内容を深めていきます。

【1学年】職場見学

  5月17日(水) 職場見学に行ってきました。

 見学させていただいた事業所・企業は、㈱加藤水産・㈱らいおんハート留萌・日中サービス支援型共同生活援助「彩葉」「七彩」・DCMホーマック㈱留萌店の4カ所です。

 見学させていただき、担当者の方に事前に考えてきた質問をしました。担当者の方の話に耳を傾け、熱心にメモを取る姿がみられました。

今回、見学にご協力いただいた事業所や企業の皆様、ありがとうございました。

【1学年】保健体育

 1学年の保健体育の授業でも、体育大会に向けて、陸上競技の練習が行われています。ソフトボール投げの練習では、2人一組でキャッチボールをしたり、フォームをiPadで撮影してきれいなフォームで投げることができているか確認したりしながら練習に取り組んでいました。日差しが強くなってきましたので、暑さに注意しながら各学年、陸上競技の練習に励んでいけたらと思います。

【1学年】iPadの使い方を学習しています

 1年生でもiPadを活用する授業が始まっています。生活科学の授業では、iPadの扱い方やアプリの操作について実践しながら学習をしています。この日は、Google Meetの使い方について学習しました。教科担当の先生の指示に従い、GoogleClassroomからGoogle Meetに接続し、各教室に分かれて、全員でテレビ会議を行ってみました。画面上に映る仲間の姿を見て、楽しそうに授業に取り組んでいました。

【1学年】オリエンテーションが行われています

 入学してからの2日間。1年生は国語・数学のグループ分けテストが行われ、真剣な様子で取り組んでいました。結果により、グループ分けがなされ、それぞれのペースに合わせて学習を行うこととなります。

  職業や生活科学、保健体育の授業ではオリエンテーションが行われ、生活科学では、学年に所属する教職員や3年間生活を共にする仲間の自己紹介、小平のゴミ分別や学校生活のルールを学習しました。職業では「どんな仕事をしたい?」「どんなことが得意?」というような進路に関わる学習に取り組んでいました。保健体育では、ドッジボールやバスケットボールのドリブルなどで体を動かし、「疲れました」という声も聞かれましたがみんな笑顔で取り組んでいました。

 来週もさまざまなオリエンテーションが実施されます。