2023年6月の記事一覧

【クリーニング科】校外作業に行ってきました!

  6/27(火)、25度と汗ばむ気温の中、本校近くの小平町多目的防災交流施設『群来る』で、クリーニング科1、3年生の生徒2名が窓クリーニングを実施しました。2階などの高い窓の依頼が多かったため、6mポールを扱える3年生が大活躍!1年生は主に1階を担当し、教職員の支援を受けながら初挑戦することができました。途中休憩を挟みながら、集中して作業に取り組み、施設正面の窓をきれいに仕上げることができました。『群来る』の職員の方も、6mポールを巧みに使いこなし作業する生徒の様子を興味津々で見学されていました。少ない作業人数でしたが、生徒と教職員全員で協力し、無事に校外作業を終了することができました。

次の校外作業に向け、窓クリーニングの技術を、日常の作業学習をとおしてさらに向上させていきます!

体育大会が行われました

 6/23(金)、強い日差しもなく、絶好のコンディションの中、体育大会が行われました。学年それぞれおそろいのTシャツに身を包み、100m走、ソフトボール投げ、1500m走(男子)、800m走(女子)、学年対抗リレー(選抜)、地元高校生ボランティアの生徒との交流競技である学年対抗玉入れが行われました。試合に出ていない生徒は大きな声や応援グッズで応援したり、出場選手を鼓舞したりしていました。地元の高校生ボランティアの皆さんと本校生徒もすぐに打ち解けて、楽しく会話する様子が見られました。

 結果は、総合優勝が3年生でした。また、ソフトボール投げの大会記録を1年生の生徒が更新し、会場は大いに沸きました。

 3年ぶりに有観客で、保護者の皆様の観戦・応援のもと、大会を実施することができました。終了後は疲れもみられながらも、やりきった表情の生徒が多く、達成感を味わうことができたことと思います。来週からの学習活動につなげていってほしいと思います。

最後になりますが、御多忙の中、観戦いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、御来校いただきまして、本当にありがとうございました。

体育大会総練習を行いました

 今週6/23(金)に行われる体育大会の総練習が、20日(火)に行われました。学年それぞれおそろいのTシャツに身を包み、当日と同じ流れで競技を行いました。各テントでは、応援に熱がこもっていました。

 総練習でしたが、生徒たちは本番のようなやる気や見られ、一生懸命取り組む姿が見られました。数年ぶりの有観客での体育大会。本番までの数日、体調を整え、学校生活を過ごして欲しいと思います。

【寄宿舎】1学期男子棟外食会 (第2弾)

 男子棟1学期外食会。第2弾は6月15日(木)に行いました。

カツカレー、カツハヤシ、ラーメンやカツ丼、海鮮丼などそれぞれに自分の好きなメニューを食べてきました。どのメニューもとってもボリュームがあり、お腹いっぱい!と友達と盛り上がりながらの食事になりました。いつもと違った食事にみんな大満足の様子でした。また行きたいな~と話ながら寄宿舎へ帰って来ています。

 

体育大会練習期間が始まりました

 今週から、6/23(金)に行われる体育大会の練習期間が始まっています。100m走、ソフトボール投げ、1500m走(男子)、800m走(女子)、学年対抗リレー(選抜)、地元高校生ボランティアの生徒との交流競技である学年対抗玉入れが行われます。全体練習では、実際の流れを確認し、実際に走ってみたり、玉入れを行ったりしています。

 各学年、それぞれ学年Tシャツを着用し、練習から気合い十分です!

 体育大会の練習もしながらも、通常の作業学習や体力つくり、教科の授業も行われています。日々の活動で疲れも見られますが、当日まで怪我には気をつけて取り組んでいきます。

【寄宿舎】1学期女子棟棟活動 

 6月8日(木)に女子棟の1学期2回目の棟活動を行いました。

 今回の棟活動はバドミントン、散歩、お菓子作りと、各々やってみたい事をそれぞれ舎室毎に分かれて行いました。散歩班は近隣のお店でソフトクリームを食べ、バドミントン班は体育館で風船を使って体を動かし汗を流しました。お菓子作りは自分でデザインした形のクッキー作りました。それぞれ楽しい時間を過ごしていました。

【寄宿舎】1学期男子棟外食会 (第1弾)

 男子棟1学期外食会。人数の関係で2班に分かれて行います。第1弾は6月8日(木)に行ってきました。

  トンカツやカレー、ラーメン、海鮮などそれぞれ自分の食べたいメニューを選んで、お腹いっぱい堪能しました。ボリュームたっぷりの料理に盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 来週は第2弾を行います。HPの更新もお楽しみに。

【1学年】総合学習~鬼鹿の歴史を学びに行きました!

  6月1日(木)総合学習で校外学習に行ってきました。1学年の総合学習のテーマは「地域を知ろう」となっています。テーマのもと、今回は「鬼鹿の歴史を知ろう」という目的から旧花田家番屋、道の駅、松浦武四郎の像を見学に行ってきました。

 今回は「どのようものを使って漁業をやっていたのか」、「どのように生活をしていたのか」という視点で、それぞれの見学先で学習を進めました。生徒全員IPadで写真を撮ったり、メモをしたりしながら、学習を進めることができました。今回学習をしたことを後日まとめて、さらに鬼鹿の歴史について内容を深めていきます。

【クリーニング科】校外作業~窓クリーニング

 6/8(木)9:30~14:10、小平町役場様で、クリーニング科2,3年生2名で窓クリーニングを実施してきました。雲一つ無い青空の下、少し汗ばむくらいの気温の中、4時間近く作業に取り組みました。

 前回の校外作業よりも作業量が多く、さらに2階の窓の作業(6メートルのポールを使って行う高難易度の作業)もありましたが、生徒と職員で協力して挑み、依頼された仕事をほぼ終わらせることができました。役場を利用する方々にあたたかく挨拶やお礼をいただき、とても充実した校外作業となりました。

避難訓練を行いました。

  6月6日5校時、避難訓練を行いました。今回の訓練は、避難誘導と消火訓練でした。避難誘導では、みなさん、真剣な眼差しで素早く校舎外に避難することができました。小平消防署の方から避難に関する講評で、5分以内に避難することができていて、大変良かったと言っていただきました。また、後半の消火訓練では、希望者は出火装置めがけて水消火器で消火する体験をしました。消火器の使い方や火の特徴、消火の要領などを学習しました。