カテゴリ:クリーニング科

【クリーニング科】ハウスクリーニングを行っています!

 3年生1名が卒業し、1・2年生4名体制になったクリーニング科では、ハウスクリーニングを行っています。また、1年生は今週3/11~14の4日間、1年間の締めくくりと2学年の現場実習に向けた終日作業を行っています。この日は、長年、雑巾掛けでは汚れのとれない「理科技術室」という広い教室を、「ポリッシャー」という道具を使用してクリーニングを行いました。

 洗剤やしつこい汚れには重曹を使うなどして、交代しながら教室全体をきれいにすることができました。生徒たちは「みんなで協力して、真っ黒な床をきれいにして、床も心もきれいになりました」と話していました。1年生は残りの終日作業中も校内至る所のハウスクリーニングを行う予定です。

【クリーニング科】卒業式に向けて・・・

 卒業証書授与式まであと2日となったこの日。クリーニング科1・2年生の作業では、2名の生徒と作業担当・実習助手4名の計6名で、卒業生が旅立つ生徒玄関・職員玄関の窓クリーニングと、当日保護者や来賓の方々にご使用いただくスリッパの清掃を行いました。明日の2年生の作業学習では、3年生が在校生に見送られる際に歩く、2階廊下のハウスクリーニングを行う予定です。

 作業後の2年生の生徒の日誌には、「3年生に気持ちよく卒業してもらいたい気持ちで窓をきれいにしました。スリッパは保護者にきれいだなと思ってもらいたくてきれいにしました」(原文より抜粋)と書かれていました。

 同じ日、5時間目には全校で卒業式前の大掃除を行い、式前最後の清掃を行っています。

 心を込めて清掃した窓、スリッパ、会場で、卒業式当日は、先輩にお世話になった感謝の気持ちを胸に、在校生は卒業生9名の旅立ちを見届けます。

【クリーニング科】校外作業に行ってきました!

 9/7(木)9時20分~14時20分、小平町多目的防災交流施設群来る様で、クリーニング科2,3年生3名で窓クリーニングを実施してきました。すっきりとした秋晴れで天候にも恵まれ、4時間近く作業に取り組みました。

2階の窓の作業(6Mのポールを使って行う高難易度の作業)は2年生と3年生の男子生徒2名で協力して取り組み、時間内に依頼された窓をクリーニングすることができました。2年生の女子生徒1名は、1メートルポールを巧みに使いこなし、職員と協力しながら取り組み、1階の窓を全てクリーニングすることができました。

生徒と職員総勢6名で協力して挑み、依頼された仕事をほぼ終わらせることができました。施設を利用する方々にあたたかく挨拶され、支所長様にもお礼をいただき、とても充実した校外作業となりました。

【クリーニング科】校外作業に行ってきました!

  6/27(火)、25度と汗ばむ気温の中、本校近くの小平町多目的防災交流施設『群来る』で、クリーニング科1、3年生の生徒2名が窓クリーニングを実施しました。2階などの高い窓の依頼が多かったため、6mポールを扱える3年生が大活躍!1年生は主に1階を担当し、教職員の支援を受けながら初挑戦することができました。途中休憩を挟みながら、集中して作業に取り組み、施設正面の窓をきれいに仕上げることができました。『群来る』の職員の方も、6mポールを巧みに使いこなし作業する生徒の様子を興味津々で見学されていました。少ない作業人数でしたが、生徒と教職員全員で協力し、無事に校外作業を終了することができました。

次の校外作業に向け、窓クリーニングの技術を、日常の作業学習をとおしてさらに向上させていきます!

【クリーニング科】校外作業に行ってきました!

  5/11(木)9:15~11:45、本校近くにあるおにしか更生園様で、クリーニング科2・3年生3名で窓クリーニングを実施してきました。手がかじかむくらいの気温の中、途中休憩をはさみながら、生徒と職員で力を合わせ、2時間半程度作業に取り組みました。

 更生園様から依頼された仕事に責任をもち、決められた時間内に全力で取り組み、達成することができました。多くの方々から挨拶やお礼の言葉を言っていただき、感謝され、生徒たちは充実した校外作業となりました。

【クリーニング科】クリーニング科2年作業学習

 クリーニング科2年生の作業学習では、今年度初めての窓クリーニングに取り組んでいます。1年生の頃から取り組んでいる窓クリーニングですが、工程や道具の使い方を思い出しながら作業に取り組んでいました。11日(木)には、今年度最初の校外での窓クリーニングも予定されております。

【クリーニング科】クリーニング科2年作業学習

 本日のクリーニング科2年生の作業学習では、職員のYシャツ等の受注の受付と、Yシャツの下洗い、シーツローラー、受注したYシャツのカラーカフス、ボディプレス、たたみの作業を行いました。1年生も同じ作業室内でおしぼり作業をする中、「スイッチ入れます!」などの声かけや、てきぱきと作業をこなす姿を見て、1年生の生徒も大きなかけ声を出すことができるようになっていました。

 職員等からの受注品はパソコンでデータ管理しており、受付の際に生徒たちが自分で入力し、お預かり書や納品書を印刷して活用しています。丁寧な言葉遣いでの接客をすることができています。シーツローラーは2人一組で、「指2本分開けてたたみます!」などと、声をかけ合いながら、たたみの作業を行っていました。シーツローラー作業中に下洗いの洗濯が終わり、今度は受注でお預かりしたYシャツプレスの作業に取りかかっていました。様々な作業を、ひとつひとつ丁寧に取り組んだ2年生。あっという間の3時間に感じたと思いますが、生徒たちは達成感に満ちた表情をしていました。

【2学年】音楽

 今年度に入り音楽では、少しずつ歌唱の学習も取り入れながら行っています。また、今年からは音楽の教科書を使っているので、教科書に載っている音楽にも触れながら行っています。この日は、イタリアの音楽で、様々な人が歌っている映像を観たり、身振り手振りをつけて、歌詞を朗読したりしながら行いました。

【クリーニング科】1・3年生合同作業を行いました。

 本日のクリーニング科の作業では1・3年生が合同で作業を行いました。1年生はこれが2回目の作業学習になります。前回も行っているおしぼり包装の作業を、3年生の先輩と工程を確認しながら取り組みました。3年生の生徒は、おしぼり包装の作業をするのは久しぶりでしたが、手順書を確認しながら工程を思い出し、1年生に説明したり、演示したりして模範となるような作業態度でした。「スイッチ入れます!」などの声出しを、大きな声でする3年生の姿を見て、1年生も真似て取り組んでいました。本日も必要な数のおしぼり包装を行うことができました。その後、無事に給食で使用できるよう納品し、先生方や生徒に感謝の声をかけてもらっていました。生徒は達成感に満ちた表情をしていました。

【クリーニング科】おしぼり納品スタート!

 先週から本格的に1学年の作業学習がスタートしました。クリーニング科1年生は、例年入学後は「おしぼり包装」の作業から取り組んでいます。生徒は緊張した様子でしたが、ひとつひとつ作業のルールや工程を確認しながら作業に取り組みました。必要な納品数のうち、全校生徒分のおしぼりを包装することを目標に取り組み、包装が終わってからは実際に食堂まで配達に行き、一連の作業を学ぶことができました。

 包装したおしぼりは無事に目標の個数を達成し、その日の給食時に、全校生徒・全職員で使用しました。給食中に仲間や先生方がおしぼりを使っている様子を見た生徒は嬉しそうにしており、給食の後には「ありがとう」「きれいなおしぼりですね」などと他の生徒や職員から声をかけてもらうことができて、生徒も大喜びでした。